ブログ第47回.南岩国の蓮田の花   

2007年来通っておりますが、今年もこの時期になりますと、
蓮の花の魅力に見せられつい足が向いてしまいます。

ブログ第24回で紹介しましたので
二番煎じの感は否めませんが、観賞用の蓮田の花と違い、
花を探したり、表情や色をを探したり また大きな葉が
一斉にん風に揺られる風情は暑さを忘れて楽しめます(*^_^*)

今年は7月24日でしたが、時期も程よく結構咲いてましたので
楽しめました。昨年は8月のお盆を過ぎてから行きましたので
花の盛りは過ぎてました・・・
今年は早めにしたのが良かった様です。

年々、ピンクの花が少なくなってゆくような気がします。
食用レンコンは伝来以来、白い花が良いのだと地元の農家の方に
聞いた記憶があります。白い花でもつぼみや開花そうそうは、
ピンクが残っており、これは魅力です。

岩国の蓮田のレンコンは穴が9個あります。
普通は8個のようです。
それで、岩国藩主吉川家の家紋の九曜紋と形が似ているので、
藩主が大変喜んだという話も知りました。

話はそれましたが、暑いさなかに見に来られる方や、
撮影者は誰もいませんので、ゆっくりと熱中症に注意しながら
楽しめるのが良いです。

広大な蓮田をバックに南岩国の駅前をスペシャルトレイン
「瑞風」でも通過してくれれば絵になるなぁ~と思ったりもしました。


それでは、いくばくかを紹介させてください(#^_^#)


 001 JR山陽本南岩国駅の方角を見てます
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_1191851.jpg

 002.003.004 蓮田の風景は、高角レンズですと、小さく写って花がどこにあるかわかりませんので! 
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_1194474.jpg

ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11103995.jpg

ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_1111124.jpg

 005 ピンクの花はやっと見つける感じです
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11112581.jpg

 006 拡大するとやはり素敵です
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11114279.jpg

 007A つぼみを一列に!
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11115768.jpg

 007B 今度はあなたの番よ!こんな感じでしょうか
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11222525.jpg

 008 三段階を狙いましたが、
花はもう少し上方から狙った方が!
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_1114140.jpg

 009 白とピンクの中間の薄ピンクもかなりありました
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11141895.jpg

 010 最盛期ですね!
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11143356.jpg

 011.012 薄ピンクと白を同じような形で比べてみました
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11145431.jpg

ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11152334.jpg

 013 咲き比べの感じです
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11154851.jpg

 014 葉をかき分けてここにいるよ・・・そんな感じで!
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_1116812.jpg

 015 花の重なりは珍しかったです
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11162370.jpg

 016 盛りを終えて・・・背面から
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11164221.jpg

 018.019 クローズアップ二題 私の好きな形です
如来観音様の蓮華台座をこんな雰囲気でと想像しました
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11171594.jpg

ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11173054.jpg

 020.021 水鳥も結構おりましたが,
飛び立つ瞬間がなかなか狙えなくて!
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11175229.jpg

ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11181257.jpg

 022 盛りは終えても、
日よけで頑張るよ・・・こんな感じで!
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_1118315.jpg

 023 役目を果たした花弁が水面に!
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_11184711.jpg

 024 トンボを狙ったのですが、
良い向き の止まってくれなくて!
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_1119474.jpg

 025 自分撮りをひとつ...すんません(*^_^*)
ブログ第47回.南岩国の蓮田の花_d0074419_1119255.jpg


今回はペンタックスK-5とDA70-300㎜の望遠レンズ一本の撮影でした。
チョット露出もアンダー気味で、少し後悔もしております。


自己中心の写真におしまいまでお付き合いありがとうございます  
(^人^)感謝♪


by eiji24x47 | 2017-07-29 11:23 | 今年も南岩国の蓮田へ | Trackback | Comments(0)

<< ブログ第48回.三江線各駅停車... ブログ第46回「三江線」に乗っ... >>