第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました   


平成30年3月31日にて三江線が廃止になりました。
大変残念なことです。
ブログ第50回の三江線各駅停車.前編後編にて三江線の各駅を
紹介しましたが、廃止になる前にもう一度見ておきたいと
誘惑にかられ駅を絞って見に行きました。
当然天空の駅.宇都井駅になりますね!

最初は3月13日(火)これはホームからの列車と撮りり鉄マニアの混雑具合の雰囲気を!!

次は、廃止直前の3月27日(火)でした。この日は駅のホームに列車が停止している写真をねらいました。

今回の宇都井駅寄行には、帰途に私の好きな駅をもう一度と・・
それと江の川の氾濫時に線路からの水の侵入を防ぐ防水扉の写真を撮る目的もありました。

3月13日には、帰途石見川本駅に寄ってみました。
寄ってみると、ちょうど江津行きと浜坂行きの列車の交差に
出会い大変な混雑でした。

なぜか、宇都井駅の地上で旗を振ってたスパイダーマンが
この駅で記念撮影に応じてました(笑)

その他色々と楽しい思い出がありますが、
廃止になってみますと、バイクで三江線各駅巡りをしたこと、
そして昨年、三次から江津まで列車(2両編成)に乗車したこと
はたまた、今回の宇都井駅を二度にわたり行ったこと・・・
きっと良い思い出になることでしょう(*^_^*)

それでは、御存じでおなじみの風景があるやもしれませぬが
お付き合いください(*^_^*)

3月13日

 まずは簡単な地図ですが! 
  川本町観光MAPを利用させていただきました。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_20001250.jpg


 000 宇都井駅の階段タワーです。たかさ20m
     116段あります。
     階段傾斜もゆるくけっこう上りやすかったです。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08244919.jpg

 001 宇都井駅駅名表示

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08254080.jpg

 002 宇都井駅遠望、南側からです。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08265825.jpg

 003 山の裾が三次側からのトンネル出口です。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08280465.jpg

 004 ホームと階段タワーを立体的に表現しました。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08283460.jpg

 005 ホームと階段タワーの関係がよくわかります。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08290951.jpg

 006 階段内部でもうすぐホームです。後何段?

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08332184.jpg

 007 駅舎内部ですが記帳ノートやその他色々・・・(*^_^*)

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08340465.jpg

 008 ホームから北側下方を望んでいます。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08370273.jpg

 009 宇都井駅11.09分着の列車がやってきました。
    昨年秋に乗車した列車です。当時は二両編成でした。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08371731.jpg

 010 混雑してました。けっこう乗降客もありました。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_11175184.jpg


 011 記念に私も失礼します(*^_^*)
     放送局も2社おられたようです。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08391850.jpg

 012 乗客の皆さんも手を振ってました。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08402027.jpg

 013 地上ではなぜかスパイダーマンがあいさつを!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08405241.jpg

 014 列車がトンネルに消えた後、
    しばらくホームに残って余韻を楽しみました。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08412000.jpg

 
帰途私の好きな駅をいくつかめぐりました。


 015A 石見松原駅駅です。標識に沿って奥に入ります。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08420215.jpg

     
 015B 道路より奥まった何も特徴のない駅ですが!
第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08425554.jpg


 016A 潮駅です。桜並木がきれいで、
      写真の良い題材になったようです。
      結果的には廃止の日は桜も満開に近かったようです。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08432794.jpg

 016B 江の川を望む素敵な風景です。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08441003.jpg

 017A 江の川の氾濫時に線路からの水の侵入を防ぐ防水扉
     です。江の川から堤防を経て陸地を見てます。
     全線に7か所設置されると効きましたが、
     その1か所が浜原駅近くにありましたのでパチリ!

     正式名「JR三江線 浜原陸閘門」だそうです!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08450362.jpg

 017B 開閉扉の詳細です。堤防上からパチリ!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08460748.jpg

 018A 主要駅の一つ浜原駅です。往時は大変栄えた町のようです。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08473173.jpg

 018B 記念碑をパチリ!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08475979.jpg

 019 明塚駅の前で幟が印象深かったので!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08490936.jpg

 020 明塚~石見梁瀬駅間で江の川をバックに山陰の名峰
     三瓶山が見えましたので!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08494125.jpg

 021 石見梁瀬駅の構内から駅舎を見ました。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08501113.jpg

 022A 竹駅ですが、亡き妻と寄った駅です。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08504844.jpg

 022B 竹駅ホームにて妻の写真とパチリ!
     失礼します(*^_^*)

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08512131.jpg

 023A 石見川本駅ホームです。
     帰途寄りましたら、江津行き列車と浜原行き列車の
     交差に出会い、幸運でしたし大変な賑わいでした。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08515342.jpg

 023B 宇都井駅に居たスパイダーマンがいつの間にここに!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08522293.jpg

 023C 私も記念撮影に乗ってしまいました(笑)

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08530449.jpg

 023D 向う側が浜原行き、手前が江津行きです。
     出会ってよかったぁ~

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08533113.jpg

 023E 江津行きまもなく発車です。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08540486.jpg

 023F サヨナラ石見川本駅でしょうか!想いで多きこの駅に
     これからも折あれば寄ってみたいと思います。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08543221.jpg

 201 浜原駅構内に展示してありました回顧写真を
     写させていただきました。昭和50年ごろの写真が主でした。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08551090.jpg

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08553552.jpg
第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08560028.jpg
第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08574807.jpg
第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08583266.jpg
第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_08590232.jpg


 これからは3月27日です 

 1001 北側から望んだ宇都井駅です。
     右側が三次方面になります。多勢の方が車で!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09000979.jpg

 1002 この位置を撮影場所と決めました。
     ライトアップのカバーが見えます。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09003551.jpg

 1003 地上からも見送りの地元の方が大勢旗振りで!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09022993.jpg

 1004 11時9分着の石見川本行が10分遅れでやってきました。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09035229.jpg

 1005 停車しました。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09044694.jpg

 1006 車両のアップを4枚載せます。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09052702.jpg

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09055314.jpg
第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09062680.jpg
第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09065772.jpg

 1007 さぁ~出発です。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09081321.jpg

 1008 出発してすぐトンネルに消えてゆきました。
     しばらく余韻を楽しみました!!

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09090715.jpg

 2001 夜景ライトアップ。
    この写真は石見川本駅前の案内所でいただいたものですが
    マニアの方 が、お好きな方に差し上げてとの 事で甘えました。
    No1002とほぼ同じ位置です。

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09095449.jpg

     
 2002 石見川本駅で購入したグッズです(*^_^*)

第52回.廃止前に「三江線」宇都井駅に行きました_d0074419_09102088.jpg
多くの方が、テレビやYouTubeの動画で見慣れた写真とは
思いますが、私も一区切りとして、掲載させていただきました。
なお、このブログの48.49.50回にも三江線の写真を掲載しております。
よろしかったら改めて見ていただきたく思います。
おしまいまでお付き合いありがとうございます。
         (#^_^#)感謝♪

 そうそう、前回50回で後期高齢者の免許更新前の
 認知症テストを受験するとお話ししましたが、
 100点で認知症の心配はありませんと、公安委員会から
 通知が来ました(#^_^#)
 ちなみに75点以上で交通安全の2時間講習、74点以下で
 3時間講習が義務付けられ、49点以下は医師の認知症検査に
  寄る診断書の提出が義務付けられます。
    けっこう情報を集めて勉強しましたよ!?
   余談でした。スミマセン(#^_^#)


by eiji24x47 | 2018-04-15 10:44 | 三江線宇都井駅とその周辺駅 | Trackback | Comments(2)

Commented by rosemary at 2018-04-15 23:40 x
突然コメントさせていただき失礼いたします。
実は一年前くらいに偶然段原の記事を拝見いたしまして
懐かしい沢山の画像、風景に驚き感激いたしました。
中川さん、久西さんのお宅、亀井さんの散髪屋さん等々
すぐそばに住んでおりましたのでどの写真も私の中の記憶にあるものばかりでよく写真を残していただけたと嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。
中川さんの筋に住んでいた者で昭和24年生まれの女性です。久西さんのたみちゃんと同級生でした。
実家は兄夫婦が住んでおりましたが13年くらい前に立ち退いております。
長々と失礼しました。
これまでの奥様との写真、万博の記事など興味深く拝見させていただきました。どれも丁寧な内容でこれからも楽しみに拝見させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。あっ、それから免許更新のテスト100点満点おめでとうございました。
Commented by eiji24x47 at 2018-04-17 11:43
大変うれしく、懐かしく拝見しました。
現在段原小学校の近辺に叔母が一人住まいですので時折寄っております。叔母は再開発前は段原中学の正門前に住んでおりました。
もう、すっかり変わりまして、現在はわかりませんね!
久西、中川さんはどうされてるのでしょうね!
久西のたみちゃん、懐かしいですね!路地で時折
ドッチボールで遊んだものです。お医者さんなられたとか!
私の孫も、今年から大学の医学部へ入学しました。
私も80近いのでボケ防止必死です(笑)

今後とも折あれば、コメントよろしくお願いいたします。(人''▽`)ありがとうございます☆

<< 第53回.今年も南岩国の蓮田に... 第51回.新年の景色 >>