第55回.癒しの家族サロン   

廿日市記念病院緩和病棟は、2015年10月16日まで、
妻がお世話になった病院です。
4月からの半年間の入院生活でしたが、亡き妻はおかれた立場で
それなりに満足した半年間だったと感じております。

ただ私自身としては、あまりに病院側に頼りすぎて、
つい甘えが先行して、多少悔いの残る過ごし方だったと
今でも妻に申し訳なく心にわだかまっております。

この緩和病棟の談話室とロビーで毎月、月末に家族サロンと云う
談話会と演芸会が開かれます。

この会は、廿日市記念病院さんの主催ですが、
入院患者さんと、遺族の一部と、そしてボランテイアさんが
参加しての小人数ですが、楽しい催し会です(*^^)
妻の入院中は、半年間毎日行きましたが、
存在を知りませんでした(*^^*)

初めて招待を受けましたのは、
平成28(2016)年8月24日の会と記憶しております。
催しはフラダンスでした。

その前に、妻のお遺族様としてのお気遣いの手紙と招待状が届きました。
今でも大切に保存しております。

毎回、午後1時半から30分から1時間程度、3階談話室での
参加者の楽しい談笑です。
悩みを聞いていただいたり、お聞きしたりで自分的には
けっこうすっきりさせていただきます(*^_^*)

進行役の坂本臨床心理士さんの
巧みな話術にもあるのでしょう(#^_^#)

年に二回でしょうか、十数人の参加者による、
食事会も開かれます。
人数がたくさんですと、食事を楽しみながらの、
色んなお話が聞けてこれまた楽しいです。


それから、2階に移動してロビーで演芸が始まります。
30分から45分ぐらいの短い会ですが、毎回演芸が違い、
バラエテイーに富んでおります。
歌唱、合唱、楽器演奏、フラダンス、
はたまた落語や漫才まで・・・


平成30年の締めはミニクリスマスコンサートで
12月22日土曜日に開催されました。

この日は、オペラ歌手「山岸怜音」さんのクリスマスに
ふさわしい素敵な曲と歌声でした。
私は二度目ですが、今回も良かったです!

今回も、素敵なボランテイアさんからいただく
コーヒーとお菓子での楽しい会でした。

余談ですが、私も参加を楽しみにしておりますが、
この会は、もう十数年つずいているとの事です。

主催者と、ボランテイアさんの努力のたまものでしょうか!
うれしい限りです。

癒しの場として、いつまでもつずいて欲しいと思います(*^_^*)

私も平成の区切りとして何かに残して起きたいと思いましてね(*^^)

それでは、今まで参加した催しのいくつかを紹介させてください。
撮影もスナップですから上手ではありませんが、
その辺はお許しを戴いて・・・


撮影もスナップですから上手ではありませんが、
その辺はお許しを戴いて・・・



001.最初にいただいた案内状と最近のものです。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_15355382.jpg

002.3階談話室の談笑会。平成26年9月26日かと!
皆さん顔だしでごめんなさい(^-^)

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_15373694.jpg

003.平成29年9月30日の食事会かと!

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_15384795.jpg

004.最初に参加したフラダンスですが、
グループの踊りは
   うまく撮れたのがありませんので!

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_15400235.jpg

005.ウクレレアンサンブル。
   平成28年11月26日かと!

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_15430193.jpg


006.ハーモニカ演奏でした。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_15442309.jpg


007a.初めて聞かせていただいた山岸怜音さんの
    歌と 演奏でしたが途中から
    可愛い特別参加がありました。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09101905.jpg

007b.この時は、素敵な演奏後に一緒にお願いしました。
第55回.癒しの家族サロン_d0074419_16083782.jpg

008.オカリナ演奏。
   フラッシュは焚けませんのでちょっとピンボケかと!

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_15472261.jpg


009.ギター演奏。
   もともとギター楽器は好きですから素敵な記憶があります。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_15483660.jpg

010a.サックスとキーボード。
    マツダニューサンズ、印象に残ってます。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_15491624.jpg

 010b.マツダニューサウンズ、
    サックスも生で聞くと良いです。
第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09131024.jpg

011a.ライヤー演奏、初めて聞く楽器でした。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09133602.jpg

011b.ライヤー楽器をアップさせていただきました。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09140109.jpg

012a.このような場所で落語を聞くなんて(*^^)

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09142891.jpg

012b.おまけに女子落語まで!良かったですよ!

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09145973.jpg

013.笙の演奏会ですが、アップの写真でないのが残念!

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09152265.jpg

014.ウクレレ演奏。平成29年11月25日だったかと!

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09155012.jpg

015.若手漫才。名前も良いですが面白かった!

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09161909.jpg

016.県庁混声合唱団のコーラス。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09164567.jpg

017a.平成30年の締めとなるクリスマスミニコンサート
    山岸怜音さん歌と演奏でした。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09172019.jpg
017b.クリスマスにふさわしい曲の数々でした。

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09174567.jpg

017c.平成30年の締めは当然挨拶と花束送呈でした(*^^)
    山岸怜音さん少し貫禄ずかれたかな(*^^)

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09182289.jpg

018.いつもお世話になるボランテイアさんを・・・
    ゴメンね(^-^)

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09185822.jpg

101.出席しますと毎回素敵な絵ハガキがいただけます
    素敵な絵ハガキはボランテイアさんの自作とか!

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_09201227.jpg

102.クリスマスプレゼントにいただいた、額縁とカード
    額縁に私と妻を入れて記念にパソコンの前で(^-^)

第55回.癒しの家族サロン_d0074419_16004317.jpg


このブログの作成に当たってやはり悩んだのは、
個人のお顔を多少出させていただくと云う事でした。
当然、お断りはしておりません!
自己弁護ではありませんが、善意でやっておりますので
その辺はご容赦していただければ幸いです(*^_^*)


又、病院名を上げておりますが、この場所が私個人も亡き妻も
想いで多き居場所であったと云う事と共に、現在の私の大切な
心のケアの場所であると理解していただければ
併せてうれしく思います。

でもね、帰るときは寂しいですよ!!


おしまいまで見ていただきv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
       




by eiji24x47 | 2019-01-11 16:13 | 癒しの家族サロン | Trackback | Comments(0)

<< 第56回.新四国八十八か所のお... 年賀状 >>