ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花   


ブログを70回もつずけました。よく頑張ってると思います(笑)
お正月の69回を載せてから、半年以上何もしておりません!
齢80を超えますと、何かと億劫になり、昔のようにさあ~やるぞ・・・
と気力が少なくなってきます。

今回も、毎年この時期に見に行っておりますが、
気力に鞭を入れてバイクで行ってきました。5年は行っておるかと!
我が家の広島市佐伯区湯来町から片道1時間半ぐらいかかります。

こんな行動でした。(o^―^o)ニコ
その日も暑かったです2022.07.26( 火)天気曇り時々晴れ
思い立ったらすぐ行動(⌒∇⌒)
今回も誰にも会わず静かに散策.
ちょっと時期的に遅かったかなあ~
午前8.00時出発、9.30~10.00まで遊ぶ
帰着12.00
毎年、同じような花の写真ですが、ピンクの花が少なくなりました。
食用のレンコンには白い花が良いとか!
地元の農家の方に聞いたことがあります。
いく枚か掲載します。ご覧ください(⌒∇⌒)

01. 蓮田からJR山陽本線南岩国の駅を見てます
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08282330.jpg


02. つぼみはピンクですが、開くにしたがって白になってゆきます
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08290482.jpg


03. ピンクの花を見つけました
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08293997.jpg


04. 競って咲いてるみたいで!
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08301247.jpg


05. つぼみの先端に魅力を感じます。
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08303687.jpg


06. このまま開いてもピンクかと!?
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08305519.jpg

07. 花と葉の今からの準備かと!
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08313343.jpg


08. 葉を日よけにして咲いてるような!
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08315757.jpg

09. 役目を終えて、花びらが一枚・・・
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08321848.jpg

10. きれいに開花しました
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08324095.jpg

11. 役目を終えました
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08330246.jpg


12. 蓮の実がおいしそうに(笑)
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08332264.jpg

13. うまい具合に葉の裂け目から!
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08334625.jpg


14. 蓮田には誰もいませんが、水鳥は結構います
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08340710.jpg

15. 私も今年も来た記念に!バイクはホンダスーパーカブ110です
ブログ第70回.南岩国の蓮田のハスの花_d0074419_08342959.jpg

ご覧いただきありがとうございます.☆感謝です(人’’▽`)☆


by eiji24x47 | 2022-08-19 15:25 | 南岩国の蓮畑のハスの花 | Trackback | Comments(0)

<< ブログ第71回.皆既月食を撮っ... ブログ第69回.新年ご挨拶 >>